恋する段差ダンサー

ハイクの投稿をまとめて記事にしていました。

ネット炎上家がやってるのは「自傷行為」

b.hatena.ne.jp

以前から存じ上げてた「まんきつ」さんですが、このような記事をアップされました。

ブコメなどを読んでて気づいたのですが。
私が以前書いたこの記事。 

karamandarine.hatenadiary.jp


ここで登場してくるネット識者の方々や炎上芸人といった人々がやってるのも「自傷行為」なんだ!と思えば、「すっごく」納得できます。
はるかぜ氏、芦田宏直氏、ろくでなし子氏、うしじまいい肉氏、はあちゅうさん…などといった人々のやってる「釣り行為」。実は自傷だったのですね。彼らがしなくてはいけないのは「バカ」を釣ってからかうことではなく、自分を認めることなのです。

上記、私の記事内で出てくる梅田望夫氏や岡田育氏などに関しては、微妙かなと思ったのですが、彼らの「浄化体質」や「意識高い」様子から、現状には決して満足しないという矜持が伝わってきます。これも「遠まわしな自傷行為」とも言えるのかもしれません*1
能町さんの「高輪ゲートウェイ」案件は関係なさそうですけど、自らこういう面倒なことを買って出る、というのも、ある種の近いスタイルなのかもしれません。


私は今まで、前述のような「ネット釣り人」に対して「非常に冷たい」扱いをしてたのですが、自傷行為だった…みたいなことになると、少し見方も変わります。

これは以前バズった「新宿ベルク事件」での、マスターや高橋健太郎氏の言動にも当てはまります*2

ずっと私はこういう案件について「承認欲求」という言葉で説明していましたが、そんな陳腐な単語で型に嵌めるのではなく、「自傷である」とすることで、ずいぶん緒が見えてくる気がします。

おもしろい気付きでした。