恋する段差ダンサー

ハイクの投稿をまとめて記事にしていました。

食べられた釧路 その1

 前回こんな記事を書きましてん。

karamandarine.hatenadiary.jp

魚の街である釧路ですが、私は魚介類がほぼダメだったので、食べられる…というか「この街に住んでてよかったー」的な意味での食の恩恵をまったく受けていなかった、ということを書きました。

さて。
実は唯一の例外があります。それは「寿司」です!

北海道弁では「なまずし」と言いますね。魚介類嫌いな私でも唯一!「美味しい美味しい」と食べたものが「寿司」だったのです。

その理由。
実際に美味しかったということもありますが*1、実は父親との「唯一の楽しい思い出」と関係が深いのでした。

私の父とは。 

karamandarine.hatenadiary.jp

 
こんな人物です。
他にもこのブログで父に関するDV記事をいくつか書いてるけど、まあそんな最低の父ですわ。しかし、そんな父でも唯一「私が好きだった」父というのがあります。それは真夜中に酔って帰宅したときに「寿司折り」を持っていたときです。
そういうときでも母は烈火のごとく怒り「どこの飲み屋の女に買ってもらったんだー!」とか「そんな飲み屋街の不潔な寿司なんか食えるかー」「その金はどこで調達したんだー!?」などと罵倒しまくってたんですが、不思議に、酔って帰宅するときの父は普段とまったく違い、朗らかで私には優しかったのです。

寿司折を広げ、私に「美味しいから食え」と言い、私が食べている様子を微笑ましく見ている父。普段の鬼のようなDVモラハラ野郎とはまったく違うのです。そういう父を見ていると、一体どっちの父が本当の父なのかわからなくなります。
その後も機嫌がよいと、幼少から参加してたという合唱団仕込みの美声で、イタリア歌曲やら昭和の古い流行歌やらを披露します。*夜中の2時くらいですw

そうして満足すると彼は床に入り、翌朝、酔いから覚めるといつものDVモラハラ野郎に戻っているのでした。

f:id:maicou:20200201145009j:plain
そんな経緯から、今でもスーパーなどで寿司を買ってしまうことがあります。
幸せな気分ですねw

f:id:maicou:20200201155825j:plain

よく怒られるんですけど、わたし、付いていた醤油を直接ネタにかけてしまいます。これめんどくさいというのもあるんやけど、父の寿司折を食べるときに「直接しょうゆをかけて食べるのがすごい美味しかった」という「楽しい記憶」から、いまでも直接ぶっかけてしまうのですね。コメに染み込んで美味しいですw*2


★前回と同じく、今回のインスパイア元。
北海道には、丸餅がない? 雑煮もない? - 日本の最東端で暮らしています

前回言及させていただいたあと、1月の私のライブのときに、こちらの記事のことをMCで出させていただき、地域による「角餅と丸餅の違い」について語りました(私のお客さんに九州出身者が多いため)。ありがとうございました!


★続き!

karamandarine.hatenadiary.jp

*1:魚は、煮たり焼いたりすると強烈に魚臭くなり、それが食べられなかった一番大きな理由

*2:よく「刺し身とどう違うのか?」と訊かれるんだけど、寿司は酢飯に載ってるでしょ?この酢飯と刺し身の絶妙なハーモニーが素晴らしいわけです。刺し身とはぜんぜん違います