恋する段差ダンサー

ハイクの投稿をまとめて記事にしていました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

説教ロックとビートルズ・ハラスメント

音楽業界に根強くある「ビートルズ至上主義(ビートルズハラスメント)」みたいな考えについて雑感。なんかTLでジョン・レノン話題が賑やかなのでなにかと思ったら、命日ってことなんですな。ツイッターでのレノン話に関しては、一昨年の嫌な出来事を思い出…

肝心な時に居なかった私。

こないだ打ち合わせで飲んだ時、震災の話になり「あれですべてが変わったね…」としみじみ話した。その前も、友人と話してた時に、業界の変化の話から震災の話になり、「アレで全てが変わったね…」となった。なぜそういう話になったかというと、その震災の時…

芸事とは裸になること

こないだ見た音大のミュージカルが「芸事に関する内容」だったので色々考えてる。その道のプロとして スペックが高い というのは当然魅力の一つだし、そういうヒトを僕も尊敬はするけども、「プロの芸事」と括ると「やっぱり総合力」でしょうと思った。僕は…

Back to TOKYO

首都圏リターンして1年。満を持して、というか、やっと時間が出来たので、あちこちライブやらなにやら行っています。ただ無造作に行ってるわけじゃなく、とりあえず過去に縁があった人たちとの再会から始めている。で、たまたま、ほぼ女子なんだけどもw ま…

ありきたりな女・ありきたりな男

椎名林檎 - 『ありきたりな女』コメンタリー映像 - YouTube そういうことだよね。自分はこれが出来なかったから憧れがあるんだろう*1。この動画を紹介してくれたのは鯨女子なんだけど、そういえば彼女は社長令嬢に生まれて、男社会である社内の軋轢に揉まれ…

圧迫から逃れるための表現活動は「肉体的反射」でなければならない。という話

今の僕の信条として「肉体的反射を最優先する」というのがあります。以前も長々と書いた覚えがありますが、もう一度、そこの考えに至った経緯を、ろくでなし子さんの事件と合わせながら振り返ってみたいと思います。常々、90年代が僕にとっての青春だった、…

渋谷系のルーツの話のようなそうでないようなまとめ。

まとまりがないかもですが、先日、渋谷系のルーツを考える、というのが流行った時に*1、自分なりにいろいろ思い出してまとめた発言が以下になります。なかなかおもしろい。 ツイッターで渋谷系のルーツをずっと考えてたが、つきつめると、第2次ブリティッシ…

むかしむかしの Twitter 話。

古参Twitter女子に聞く! 初期のTwitterって今とどう違ったの? 古参Twitter女子に聞く! 初期のTwitterって今とどう違ったの? - トゥギャッチ これのことですが、ブクマでも書いたとおり、カツマー香味に発見されて、すべて終わってしまったという話だけど…

佐世保の事件について雑感

雑感、などとタイトルしましたが、次々明らかになる事件内容に、気軽に何か言えるような程度の問題ではないな、と思いつつ、しかし7年間もあの県に住んでた身としては、他人ごととも思えず。いろいろ深く調べてみたら、僕が知っている、あそこいらへんの閉鎖…

好きな対象を蔑むという「文化」~ろくでなし子先生はパンクだという話

通訳がマンコチンコ連呼!パンクだな、これは。僕の意見としては、「猥褻かどうか」って言われたら「猥褻」という言葉は嫌だ、と応える。しかし普通に芸術としても見れるし性の対象としても見れる、両方兼ね備えたもの、というように応える。僕ら(ら、とい…

「どれだけ狂えるか」を競いあうゲーム。

Terrapin - Syd Barrett - YouTube シドバレット。ピンクフロイドの元リーダーで精神的に逝ってしまった方。この表現は例えではなく、リアルにそうなってしまった方です。実姉が語ったところによるとアスペルガーだと診断されれたとのコト。なぜいきなりこん…

自己流の限界と20世紀からの脱出

jbpress.ismedia.jpコチラの記事。なんだか読んで「デジャブ感」たっぷりだった。実は私、とってもよく似た黒歴史があります。飛鳥氏が流行ってた当時、ちょうど僕はバンドでドラムをしながら、曲自体のアレンジやレコーディングなんかを簡易的に始めてた頃…

もうひとりの「ミホ」さま

★ Welcome Back!!!!!ということで。私が「田中美保さん」好きなのは「はてな歴10年来からの既定事項」ですが、もうひとり!テレ東の大橋未歩さんも好きだったのです。ですが!!長崎の地上波ではテレ東が映りません!そうして私は未歩様との「7年間の別離」…