恋する段差ダンサー

ハイクの投稿をまとめて記事にしていました。

エロと虹とアイドル

ネット黎明期。「伝説のAVサイト」というのがいろいろあり、私もご多分に漏れず多数お世話になったわけですが、先日「カリビアン事件」が勃発*1。それらのサイトが軒並み存続の危機を迎えてしまいましたの。もう「既に見ていないサイト」ばかりではありましたが、それらが「根こそぎ消えてしまうのも寂しいw」と思って、手元に残しておくべく「わざわざ新規会員になり」夜な夜な落としてるところです*2

ネット始めた当初は、こんな歴史になるとか想像もつかないので、まさかAVサイト的なものですら「三丁目の夕日的な郷愁を誘うもの」になるなんて、思ってもみなかったなw たぶんみんな思ってると思います。

これって、だいたい 2000年代初頭とかの作品なわけだから、モデルさんとかもうアラフォーとかなんだよな、たぶん。そらこっちも年も取るはずだし 2chの年齢層も高いはずやがなっていう。何人かは亡くなったり、みんなずいぶん変わっただろう。まさに イン・マイ・ライフの歌詞そのものw
前も書いたけども、だいたい 2001年あたりから、ネット上に「画像」だの「ロックおっさんの分析文」だの「サブカル研究」だののアップが盛んになって、いまそういうのが「最古で15年前くらいのから」残存してるでしょ。こういうのって、本人がどうであれ「永遠にその時のまま残る」から、これからの 新しい墓標みたいになる んだろうなあとか思ったのな*3


というわけで、古のエロサイト総取り作戦を実施中と言いましたが、この時代になって改めて見返すと「いろいろ思うこと」があったのです。
こういうの、出てくる子は、大概なんでも「大げさに」ブリブリしたりエロエロしてる わけなんですが、昔はそういうの見て「あはは。ないない。ファンタジー乙w」みたいに思ってたのが、今見ると「これはこれでまあアリだよな」と思った。その最大の理由は 昨今のアイドル興隆 だと思ったのですね。なぜなら、今のアイドルの人は「みんな似たような口調で媚び媚びをやってる」からです。

で、見ながら考えて、これってAVのほうがアイドルに寄っていったのではなく、アイドル側が、こういう「媚びエロ」のスタイルに寄って行ったのだ、と思った。そういえば最近のセクシー女優さんとか「アイドルよりもカワイイ」などとよく言われてるけども、これも立場がひっくり返ったんだよね。アイドルの方がそっち側の方法論に寄って行ってるわけ。

まあだから私ずっと言ってるけども、アイドルとか言ったって結局「純粋素朴を愛するヲタ」などほぼ居なくて、結局は「代替えエロ」なんだなということなのな。

最近問題になる「エロゆるキャラ」も「電車で虹エロ撒き散らし問題」も、つまり全部そういう「代替えエロ」として存在してて、「これなら表でも見れるだろう」などと勝手に解釈を広げているということなんだと思ったな。そういうふうに境目を失くしていく一部の人々のせいで、健全エロまで規制されてしまうのは、とっても遺憾だなあと思ったりしたわけです。やっぱりゾーニングなんだわと。


★そして1ヶ月。
無事コンプリしました。1ヶ月契約以内に収まったか。がんばったわw

思い返すと、こないだまでやってたヴィデオテープの取り込みと似た作業だったな。「過去の再確認」といいますか。なんつか、今これをするということは「17年間のネットの夢」も「ここで一段落した」ということな気がするの。

うちのビデオアーカイブが1983年からあったのだけど、今ざっと計算したら、そこからネット開始の 2000年までが17年!で。ネット開始の 2000年から現在までも同じ17年!でしょ。「同じ年月と歴史を辿って来たんやなあ」と感慨があるなあ。そして今年以降は「こっちの歴史のほうが長くなる」んです。

ネットの夢。自分は 始めたのが早めだった から、たくさん夢を見ることが出来たし、たくさんのことを実現できた。いいことしか無かった。と思う。そういう意味では、今さら参加して「無礼講」とか寝言コイてるおっさんとかより、遥かに素晴らしく楽しい経験ができたと思う。本当にみなさんありがとう。


★そして!
1ヶ月かけて無事終了とほぼ同時に、当該サイトの更新がなくなり(!)リンクなども徐々にシヌなどし、確実にFOに向かっていました。ギリで駆け込みだったなあ*4

変態王国と言われた美しい国ですけど、それも徐々に終わっていくのだろうか。というかコレの興隆って、そもそも「ADSL期からのココ10年くらい」でしょ?P2Pもあったけど、2011を境に縮小していったし、ホント「限られた一時期だった」に過ぎなくて、その恩恵を味わえた私たちは、たまたま幸せだっただけなのよね。

そしてネット世代も年を取りましたし 2ちゃん平均年齢もアラフィフくらいですから、そのうち性欲も枯れて、そういうPCでネットネイティヴなエロサイトも自然消滅していくんでしょう。

*1:news.nicovideo.jp

*2:自分の中では、昨年いっぱい取り組んでた「ビデオテープ200本のデジタル化」とも気持ち上の関連はあるだろう。

*3:関連 → サブカル墓標

*4:半年後の続報 → そういえば業界界隈がきな臭くなってきたので