恋する段差ダンサー

ハイクの投稿をまとめて記事にしていました。

「プロ美人」考 〜 その1

当ブログのカテゴリーで「プロ美人」というのがあります。過去記事として平野綾さんのエントリーがあり(→ *1 )、ここの注釈部分で

ホモソーシャルなメディア界に於いてしばしば使用される「美人◯◯師」みたいな表現を指す。そういう表現があるから、そこを利用して自分の容姿をあざとく売り込む女子が登場する、ということ。「ソフト枕営業」みたいなもの

と「プロ美人」という言葉を定義してます。


実はこのカテゴリ、上記注釈にある通り、もともと私のブクマのタグ「プロ美人」のほうが元ネタでした。どんなエントリーが「プロ美人」としてカテゴライズされたか、ざっと見てますと以下のようなエントリーがありました。

xn--z8j7fl09j.com

「プロ美人」という名付けの始まりはこれがきっかけ。しっかり「美人女子大生漫画家」と書かれているうえ、ご飯の紹介なのに、ほとんど本人の「美人な顔」アップがメインの構成で、いったいこれはなんなのか?と新しいジャンル感を嗅ぎ取った私。なお命名としては、もともと「プロ障害者」というスラングがあって、そこからのバリエーションだったのだね。

news.livedoor.com

同じく山科ティナさんの作品。「美人よくある」問題を描きながらも、自らは前述のような「美人」を売りにしたグルメ記事に登場するという、その開き直りが私の心を動かしたようです。ここから「プロ美人」タグが私の中で活き始めていきます。


そして自分の過去のブクマからこの増田が発見されます。

anond.hatelabo.jp

元祖「キラキラ男子」男子だった私は、この増田に「あるある!」と共感できて、ここから前述の「平野綾さん」考に繋がっていったのですね。


★ホモ・ソーシャルにおけるプロ美人

まあこのように「よくあるよねえ…」的な感じで見ているうちはまだよかったのですが、やがて「二次元」感をそのまま三次元に置き換えたような事例が発見され始めます。

 

togetter.com

理系大学に「こんな美人女子大生がいたなんて」という理系男子の夢がそのまま具現化したような。雲行きが怪しくなってきますw


srdk.rakuten.jp

これこそ「プロ」の美人さんというような、ヲタ界をターゲットに「それを」仕事にしている方が登場します。


そして「完全なプロ」の方による、惚れ惚れするような「プロ発言」が行われます。

 鑑のような素晴らしい発言ですね。


★そして遂に。

togetter.com

記憶に新しい「こんな事案が」メディアで取り上げられます。

 

このまま続きを書こうと思いましたが長くなるので、「プロ美人絵師」問題は続きのエントリーにします。お楽しみに!

f:id:maicou:20190518101119j:plain