恋する段差ダンサー

ハイクの「下書き」まとめ。まだまだ深く掘っていきマスク。

「5キロ先の崖」扱いされた私たち

暑い夏です。 さて最近、北村紗衣さんという方が以下のような記事をアップしたところ、ネット上の識者の皆様から袋叩きに遭う、という事件がありました。 <a href="http://d.hatena.ne.jp/saebou/20150725/p1" data-mce-href="ht…

P.S. ダイヤランドにて。

7年間住んでいた長崎。最初の1年だけ、事情があって、市内ではなく三和という山奥に住んでいた。交通手段はバスしかない。だらだら40分〜50分ほど乗る。お陰で iPod大活躍であった。市内から三和方面に行くバスは、いくつか種類があったが、その内のひとつに…

ショーケンという原風景

伝説のドラマ「傷だらけの天使」を一挙視聴中(ショーケン=萩原健一主演)。 僕が持っている、このドラマのビデオは WOWOW での一挙放送(2002年ころらしい)を録画したものでして、なんとVHSのビデオテープです。久しぶりに「ビデオテープ」を観られる環境…

説教ロックとビートルズ・ハラスメント

音楽業界に根強くある「ビートルズ至上主義(ビートルズハラスメント)」みたいな考えについて雑感。なんかTLでジョン・レノン話題が賑やかなのでなにかと思ったら、命日ってことなんですな。ツイッターでのレノン話に関しては、一昨年の嫌な出来事を思い出…

Back to TOKYO

首都圏リターンして1年。満を持して、というか、やっと時間が出来たので、あちこちライブやらなにやら行っています。ただ無造作に行ってるわけじゃなく、とりあえず過去に縁があった人たちとの再会から始めている。で、たまたま、ほぼ女子なんだけどもw ま…

ありきたりな女・ありきたりな男

椎名林檎 - 『ありきたりな女』コメンタリー映像 - YouTube そういうことだよね。自分はこれが出来なかったから憧れがあるんだろう*1。この動画を紹介してくれたのは鯨女子なんだけど、そういえば彼女は社長令嬢に生まれて、男社会である社内の軋轢に揉まれ…

圧迫から逃れるための表現活動は「肉体的反射」でなければならない。という話

今の僕の信条として「肉体的反射を最優先する」というのがあります。以前も長々と書いた覚えがありますが、もう一度、そこの考えに至った経緯を、ろくでなし子さんの事件と合わせながら振り返ってみたいと思います。常々、90年代が僕にとっての青春だった、…

渋谷系のルーツの話のようなそうでないようなまとめ。

まとまりがないかもですが、先日、渋谷系のルーツを考える、というのが流行った時に*1、自分なりにいろいろ思い出してまとめた発言が以下になります。なかなかおもしろい。 ツイッターで渋谷系のルーツをずっと考えてたが、つきつめると、第2次ブリティッシ…

むかしむかしの Twitter 話。

古参Twitter女子に聞く! 初期のTwitterって今とどう違ったの? 古参Twitter女子に聞く! 初期のTwitterって今とどう違ったの? - トゥギャッチ これのことですが、ブクマでも書いたとおり、カツマー香味に発見されて、すべて終わってしまったという話だけど…

佐世保の事件について雑感

雑感、などとタイトルしましたが、次々明らかになる事件内容に、気軽に何か言えるような程度の問題ではないな、と思いつつ、しかし7年間もあの県に住んでた身としては、他人ごととも思えず。いろいろ深く調べてみたら、僕が知っている、あそこいらへんの閉鎖…

好きな対象を蔑むという「文化」~ろくでなし子先生はパンクだという話

通訳がマンコチンコ連呼!パンクだな、これは。僕の意見としては、「猥褻かどうか」って言われたら「猥褻」という言葉は嫌だ、と応える。しかし普通に芸術としても見れるし性の対象としても見れる、両方兼ね備えたもの、というように応える。僕ら(ら、とい…

「どれだけ狂えるか」を競いあうゲーム。

Terrapin - Syd Barrett - YouTube シドバレット。ピンクフロイドの元リーダーで精神的に逝ってしまった方。この表現は例えではなく、リアルにそうなってしまった方です。実姉が語ったところによるとアスペルガーだと診断されれたとのコト。なぜいきなりこん…