恋する段差ダンサー

ハイクの「下書き」をまとめて記事にしています。

システムが確立してないから互助会が必要になる

http://b.hatena.ne.jp/entry/369385011/comment/koenjilala 昨日いただいた id:koenjilala さんのコメントを読んで思い出したこと。 私、作家Pではありますが、歌を歌ったりしてもおりまして、ココでよく書いたように「自分に厳しく非常にストイックに練習…

プレイリストのピチカート・ファイヴ

3年間に渡ってハイクで書き続けたピチカート・ファイヴ考察。これを書き始めたきっかけはピチカート・ファイヴのUSリリースアルバムを全部 iPodのプレイリストにぶっ込んで「全曲リピート再生し続ける」という作戦を開始したことである。実はピチカート・フ…

久我美子さんと接吻について II

さて。今度は1957年。北海道釧路を舞台にした映画「挽歌」ではどうでしょうか。今回のお相手は森雅之さん。これまた色男なのですが…。個人的にはこちらには然程エロさを感じないのです。元々がダブル不倫をテーマにした内容で、久我美子さんも「試し行動の多…

久我美子さんと接吻について。

このジャケ、見覚えある方もおいででしょうか。窓ガラス越しのキスで有名な映画「また逢う日まで」。このお二人は岡田英次さんと久我美子さんです。1950年の映画。戦後まだ5年です。ですので映画で過激なシーンなど禁物。だからソフトに「ガラス越し」となっ…

「萌え」でオタクが「イタリア人」化される件 〜 10年目の完結編

まずは私が書いた昔のブログの名エントリを。 d.hatena.ne.jp なんと現在、ここから10年!経ってるわけですよ。自分もはてな歴長いんですね…。 で。 今回たまたまなんですが、以下のようなツイートをしてる方を発見したのです。 男オタク、「黒髪大人しめ清…

鉄モ系男子の始まりと終わり

実家の鉄モ系を復活させて貨車などを集めたのがきっかけで、当時のことをいろいろ調べ始めたら、当時の「乗務掛(荷扱)さん」のブログに行き当たり、おかげで「長年疑問だったことがスッカリ判明」して、なんだか心が晴れた気分です。そもそも貨物列車とか…

副業ステイタス

故郷で「趣味だが」玄人はだしのリコーダー奏者やってる有名な医者さんがいるのですが(コンサートなどもよくやってる)、母がその医者にかかってて「対応がむかつく」などと言っておりますw田舎だとこういうことがほんと多くて、知り合いの医者とか社長とか…

黄昏の新橋ラプソディ

T○Sのオジさんに「昭和な業界飲み」を付き合わされてたとき、銀座や日比谷、新橋、新宿2丁目とかのバーによく連れてってもらったんだけど、そういう場所には必ず「中華系女子さん」が居るのですね。そういうところで私、よく「話しやすい」と言われました。…

必死に生きるスタイル

note.muこの中で書かれている症状のうち、半分くらい、母から「オマエは子供の頃こうだった」と聞かされてることだったからビックリした。今でも「チクチクのタートル」は着れないし、まわりが気になって落ち着かない。「いろんなことが気になって集中できな…

不可逆コミュニケーション

頭が良い人は打算的で冷たいと思ってる人が多いんだな。私の知る世界では逆だ。頭の良い人は優しい。頭の悪い人はすぐ切れたり、誤解して絡んできたり、縄張り意識で敵対したり、仲良くなっても、ちょっとした事で「裏切った」とか因縁つけてくる。短絡的で…

アイドルにはなりたくなかった

ちょっと息抜きに、文フリでゲットしたアイドル関係の執筆集を読んでいたら「自分はアイドルが好きだけど、あこがれの世界はずっと在ってほしいから、自分自身はアイドルになりたいとは思わなかった*1」というヲタ女子の人の文があって、ああなるほど!とす…

音楽から離れることで音楽ができる

前も書いたが*1。私、自分にとって音楽だけが絶対的唯一の表現とは思わない、そこまで好きではないって話を、最近はよく人にします。これは今に始まった感情ではないの。昔からバンドマンや楽器演奏家はそんなに好きじゃない。こないだ故郷の知り合いのバー…

ジャガーさんの生き方とは

j-town.net 千葉のジャガーさん。千葉県民の間では本当に有名で、僕も船橋時代は噂をよく聴いたし、千葉テレビの彼の番組を「面白がって」バンドメンバーみんなで見てたこともある。個人的な見解ですが、彼は「ローカルタレント」などと言ってるが、そんなも…

戻らない理由。

はあちゅう氏の発言。これはちょっと刺さってきたね。 いじめてた側の人って久々に会うと時効成立したみたいに接してくるけど、いじめられてたほうに時効の感覚はないと思ってる。大人だから大人の対応するけど、仲良くできるわけじゃない。自分のために思い…

ショコラさんと佐世保の夜

たまたま知ったのですが「4年前の昨日」は、佐世保に「Chocolat & Akito」さんを観に行った日だったそうです。みんな距離感わからないと思うけど「長崎と佐世保は遠い」のだよ!だから夜は帰れなかった。24時間居酒屋とか満喫にでも居ようかと思ったけど見つ…

応援を許可されている対象

news.dwango.jpぱるるのおかげで僕のファイナル・エディションが更新された。存在はでかいね*1。 アイドルってなんなのかっていう話の時に、前に面白いことを言ってた人がいて、それはつまり「応援させてくれる存在」ってことだった。例えば「クラスの好きな…

女子ライブおっさん大量問題 3

不思議ピアノ女子と久々に飲んだのだけど「女子ライブおっさん大量問題」について面白いことを言ってたな。彼女、10代から先駆的なこといろいろやってて、今ミッド20になって「何のために自分が曲を作ったりパフォーマンスするのかわからなくなってきた」的…

SSW女子のライブに大量のおっさんしか来ない問題 2

この1年。「SSW女子のライブに大量のおっさんしか来ない問題」を考えてきましたが、一つの答えというか、そこから避難して自分の道を歩き出したヒトがいましたので書いておきます*1ひとりは、以前私が塩対応された「日向文さん」という人です。自分もかつて…

プレミアム長崎

d.hatena.ne.jp id:yomoyomo さんのサイト。貪るように長崎関連のコンテンツ読んだなあ。あの曲制作のきっかけになったのは間違いないわけで。 ちょうど移住した年から10年だけど、移住したばかりの頃「東京から来ました」と言って、話題のきっかけとして「…

ロックはお金持ちの音楽

地下アイドル系のコネクションから繋がった「DJ&ラップ忘年会」に出席してきました。スタジオ風スペースを借り、機材など持ち込みで内輪ライブ。そしてお酒やオツマミも、その辺で買ってきたものを持ち寄り、セルフなパーリー。そういう「文化祭的な」忘年…

音楽を楽しめる街

やっと「地方都市音楽ショック」の後遺症から脱却できそうかな。こっち戻って観まくってるライブの数たるや半端でない(自分比。わたし基本的にライブ見ない人だった)。特に今年に入ってからが佳境。今までのピアノ女子とかギター女子ばかりでない。音大ミ…

性を軽く扱う人々

知り合いの地下アイドルさんで「AVライター」をやってる子がおり、この人なら、僕の「性行為に対する嫌悪感」トラウマを話したら判ってもらえるのではないか、と思って、勇気を出して相談したら、ちゃんとマトモな反応を返してくれて、本当にホッとしている…

通り過ぎるのが「サブカル」

なんつかね、僕にとってDPZみたいなものって「通り過ぎていく文化」って思ってて、そもそもサブカルって「定着しないから魅力」だと個人的に思ってることろがあって、流動的で明日にはコレが好かれてるかわからないけど「その刹那がいい」みたいな。ところが…

天職というものはあるのかどうか。

こないだ実家でいろいろ話した中で、ひとつ重要なものがあったのです。それは部活のことだったのです。これ今までずっと避けてた話題だったが、今回初めて話したのだね。まあそのきっかけは、ここで吹部について長々と語ったこと、もとを辿れば響けユーフォ…

無理をする日本。

父のDVのことをよく書くけども、彼の場合、リアル暴力もさることながら「言葉のDV」もものすごくてですね、それがまた「ハイブリッド罵倒」というんですかね、ともかく「あらゆる言い回しジャンルの罵詈雑言を駆使して」毎日僕を攻撃しまくってたわけです。…

みんな「いい人」すぎて付いて行けない。

音楽家のヒトは適応障害みたいな人が多いという。実際、僕の周りもそういう人が多い。そういう人々の「小学生時代の昔話」などを聴くと「僕自身の子供の頃とそっくり」なんである。しかし今の僕は、そういうことを克服して、いつの間にか「なんとか社会に適…

ネット無礼講オトナの増殖

僕がネットを始めたのは2000年のことでしたが、ちょうどその頃、自分の活動にどん詰まり感があったのもあったし、その頃のネットコンテンツが「昭和な懐古趣味が多かった」のもあって*1、過去のことを検索したり思い出すことが多かったのね。その流れで、旧…

自分を「普通に」運営すること。

「今日も得る物なしZ」さんの記事を読んで思い出したことがあるんだけど*1、他人が誰かのことを「わけわからん」とか「使えない」とか言う時って、だいたい「コミュニケーション不足」なんだよね。僕も昔は「自分の意志を言えなかった」し、いろいろ言われて…

バンカラ進学校の洗礼

ちょっとキャロルのこと調べてて、日本で初めて「ヤンキー」的消費者層を可視化したバンドだったということが書いてあり、そういえば昔ヤンキーなんか見なかったなあと思い出してた。前も書いたけど、僕は国立小中に通ったので、生徒も「町の名士子息みたい…

アーティスト女子に通う人々

これは今の仕事が終わったらまたゆっくり書こうと思うけど、アイドルヲタと女子アーティストヲタのヒトが似ててほぼ同じだと言ったけども、僕の曲が一番最初にちっひーに歌われた時に」書いてる途中で誤ってエンターを押してしまい投稿されてしまった上記の…